嗅覚過敏?アレルギー?

子供の頃から匂いのキツイものがダメでした。ストレートの紅茶は耐えられるけど、どんどん気分が悪くなる。ミルクティーやレモンティーアップルティーは即気分不快(リンゴは一番好きな果物です)。ハーブティーもダメ。香水もアロマも基本的にダメ。仕事で使うラベンダーも、仕事で使用するくらいの濃度なら耐性がつきました。ロ○シタンのハンドクリームは寝込みました(QQ車呼びたかった……)。

最近は匂い付きのものが流行ってるから、柔軟剤なんて買えるもんが限られてて大変。

 

 

好き嫌いの範囲だと思っていたら、某学会に行っていた方が「匂いのアレルギーもあるんだって。………詳細……。そんな人もいるんだねー」って。「あたしがそうですよ?紅茶飲めないっていうと怪しい目で見られながら生きてますよ?アレルギーなの?」って返したらビックリしてた(笑)

10年以上付き合いがあってもわからないよね。お昼休みにコーヒーばかり飲んでても嗜好の範囲と思うよね。

 

食べ物のアレルギーは自分が十二分に気をつければ9割避けられると思う(アレルギー持ちです)けど、匂いは難しいと思う。認知の問題もあるけど、香水やおもてなしは避けられないことが多い。「出た……」と思った直後には気分悪くなる。でも、周りは理解してくれない。「○○だよ?○○のわけないでしょ。体調悪いの?」みたいにね。少し前なら食べ物でも同じだったんだとは思う。

 

 

 

言い方悪いけど、食べ物アレルギーは亡くなった方がいたり、TVで取り上げられたり、身近にいたりで周知が進んでいる印象がある。それでも、周囲の「好き嫌いはダメよ」という名の親切で亡くなる方がいるのは憤りしかないですが。

 

 

話を戻します。

匂いはアレルギーじゃなくて「過敏症」で終わる事が多いらしいです。

  でもね、死なないかもしれないけど死にそうな目に合うんです。デパート行くだけで動けなくなることもあるんです(香水のせい)

「紅茶よ?紅茶飲めないわけないでしょ?」って見知らずの人にバカにした目で見られたくないんです。

 

 

個性を素直に受け入れられる人が増えて欲しいですね。自分も含めてですが。

まだまだ未熟すぎて人様に不快感を与えてしまうので、成長したいです。